2017-04-15 00:17 | カテゴリ:[未分類]
2016年の最初の熊本地震から1年です。

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
今なお、地震の影響で辛い想いをされている方の気持ちが少しでも楽になっていきますように
同じ熊本で祈っています。



結構 端々で公言しているので、
ブログをいつも読んでくださっている方は、ご存知かもしれませんが、
ワタシburubon。(ぶるぼん。)は、熊本県に住んでいます。

P1020810.jpg
随分前の熊本城の写真。。。見つけてきてみました。。。



地震後のブログでも書きましたが
産まれてはじめての非常に大きな揺れを体験しまして、本当に怖かったです。

しかしながら、我が家の場所や家の構造が良かったのか・・・被害はほとんどなくて・・・
もしかしたら、発表されている震度よりも軽く済んでいたのでは??
・・・今思うと、そんなこと思ったりもします。。。


広範囲で、大きな揺れがあったので、
皆様の地域でも揺れて怖い想いをされたのではなかったでしょうか・・・。。。



地震後、旦那の会社はしばらくお休みになったのですが、

ワタシの会社は、そんなに被害もなくて・・・
次の日から、仕事に出てました・・・。

職場では、半分くらいの人が休んでいて・・・。

自分ができることは、毎日会社に行くことくらいしかないし、
これ以上、社会の流れを止めてはいけない・・・って言うのを
強く感じていたので、

常に睡眠不足で、地震がいつ起こるかわからない恐怖はあったけど、
とにかく毎日会社に行きました。

気持ちが落ちてしまわないように
口角を上げて。。。




今回この記事を書くにあたって、
ほかに日記なども書いていないので、
当時の内容を思い出してみようと
自分のブログを見直しました
そしたら、
ついつい暗く沈みがちになってしまう日々の中、

明るい気持ちや楽しい気持ちにさせてくれたのは、

皆さんのブログにお邪魔させていただいて読ませていただく記事だったり、
PCを開けなかった間は、スマホで見るインテリアやDIYの記事だったりしました。。。


自分でも地震後、わりと早い時期からDIYを始めてブログも書き始めたのですが。
それについて皆さんからいろいろと温かいコメントをいただいたり、
応援ぽちをたくさんいただいたりしてほんと励まされてました。

本当にありがとうございます(__)



普通に過ごせるっていうのは、めちゃくちゃ幸せなことなのですね。

ついつい、何事も現状に満足せず
不平不満ばかりを口にしたくなってしまいますが、

できるだけ小さなことにも感謝をして、日々を過ごしていこうと思います。


そして、備えはしっかりと。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






近いうちに、充電台兼ゴミ箱の完成の記事も上げます。
そちらも良かったら、見ていただけると嬉しいです(__)
2016-04-20 22:37 | カテゴリ:[未分類]
この度の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 被災され辛い想いをされている方々が一日も早く
安心して眠れて、リラックスして笑える日が来ますように。。。








こんばんは。

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


お久しぶりです。


ひとつ前のブログでも短く書いていましたが、熊本を中心に、大分や九州地方で大きな地震がありました。

・・・そして、過去形にできないくらい、今も余震が続いています。

まだ本震が来ていないかも・・・なんていう見解もあるそうです・・・・・・





実は、最初の大きな地震が起こった時、4月14日夜9時半前・・・

その少し前まで、コメントをくださった方への返信を面白おかしく書いたりして・・・

他の方のブログ記事をチェックしたり、次のブログの記事を書きはじめたりしていました。。。。




それからというもの。。。

時々起こる地震に怯えながら、時々避難したりして過ごしていました。

これまで、経験したことのない大きな揺れに 何もできず ただただ子供たちを抱きしめてじっとしていることしかできませんでした。



そして、今のところ 奇跡的にも ワタシや家族、家には大きな被害もなく、
今は、電気やガス(うちはオール電化だけど)水道も使えています。


ブログ更新のない間も ブロ友さんから励ましのメッセージを戴いたり、
FC2ブログの足跡を残していただいたり、拍手で応援していただいたり、ランキングバナーをクリックして応援していただいたり・・・
沢山の励ましを戴きました。
また、あの人(burubon。)熊本だったよね・・・(~_~;)大丈夫かな?って、少しだけでも思い出していただけただけでも充分です。
もしかしたら、コメントを残したら 却って大変かな・・・ってコメントを残されなかった・・・という方もいたのかも・・・。

皆さん 本当にありがとうございます(__)


まだ、ワタシも 郷里熊本のために 何もできていないけど、

会社でも被害を受けられた方がいて 半分くらいの方はまだ出勤されていらっしゃいません。
ワタシが今できることは、そんな方々のために まずは会社でできることを やることなのかな・・・って
先週金曜も 今週も 休まず仕事に出て 他部署の応援をしたり、(地震による変更等もあるので)対応の電話や事務処理をしたり、地震が起これば 放送のメロディーで知らせたり・・・しています。


朝、家を出るときは、「もしもの時は、災害伝言ダイヤルか、スマホの災害伝言板ね。」を合言葉に
一応 避難グッズを持って出かけます。





数日経って、お店の営業なども増え、テレビ番組もある程度平常なものになり・・・
すこしずつ日常に戻っているのかな・・・と思いますが。。。

時々起こる地震に びくついて、なかなか安心は できないですね。。。






そんな中にあって なかなかゆっくりパソコンを開くことはできなかったのですが、
そんな時、ワタシを励まし、癒してくれたのは スマートフォンのスマートニュースで流れるインテリアやDIYの記事だったりしました。



ワタシも、少しずつ いつものように 「毎日をちょこっとDIYでちょっとだけ楽しく♪」の自分のブログを書いて行こうと思いました。
取るに足りない記事ではありますが、少しでも誰かの何かのお役に立つならば・・・
ちょっと見て 笑顔になってくれるなら・・・

ちょっとずつまた書いて行こうと思います。







頑張ってね。のコメントの代わりにバナーをクリックしていただくと、それだけでウレシイです(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








悲しいことに 災害を逆手にとって窃盗や詐欺、暴行未遂などが起こっているそうです。

そういう報道やSNSなどでの投稿を見るたびに心が痛みます。

本当に安心できる日々が早く戻りますように。。。

2016-04-15 08:08 | カテゴリ:[未分類]
おはようございます。
昨日夜から、熊本で大きな地震があり、余震も続いています。
今のところ、私の周囲や家は 大丈夫です。
落ち着いたら、ブログでお知らせしますm(__)m
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.